[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
【Trick or treat】
それはソルジャー間で行われる一日の終わりの〈申し送り〉でのこと。
「ねぇ、ブルー。”トリック・オア・トリート”って云ってみて」
なんだ藪から棒に…。
「云ってくれないと報告の続きしないよ」
「子どもか! 一体いくつになったんだ君は」
「28でーす」
書類の束を顔の横でひらひらさせながら、にっこり笑ってジョミーが云う。
なんてこ憎たらしいんだ! 説教すべきか? いや、いやいや。ここは年長者が一歩引くべきだろう。
脅迫に屈するようで何やら納得がいかないが、一呼吸おいて咽喉の奥から声を絞り出す。
「ト、トリック・オア・トリー…ト」
「はい!」
待ってましたとばかりにジョミーがマントから”何か”を取り出し、ばさっとすばやい動作で僕の首に掛けた。何だ?
「キャンディレイ?」
色とりどりのセロファンでラッピングされたいくつものキャンディが、レイのように繋がれて肩口に掛かっている。
「ハッピー・ハロウィーン!」
ハロウィンか! すっかり忘れていた。
確か去年も忘れて、次の日にその話題になった気がする。
(あ、ブルー。そういえば昨日ハロウィンだったね)
(そうだね。あまり馴染みがないからすっかり忘れていたよ)
(?)
(僕は身体が弱かったから、その時期には必ず調子を崩していてね。ついぞ一度も近所の家の扉を叩く事はなかったな)
あんな一年も前の何気ない会話を、彼は覚えていてくれたわけか。
胸元の手作りのキャンディレイを眺めながらうっかり感動していると、その感動をぶち壊すようにジョミーが口を開いた。
「ボクも言わないと不公平だよね。Trick or treat!」
ふぅ…。まったく、子どもなのか大人なのか。
はいはいとレイから一個キャンディをもぎ取ろうとすると、その手をジョミーが掴んだ。
「ボクはお菓子よりイタズラのほうがいい」
こ憎たらしい顔が近づき口唇が重ねられる。鳥が啄(ついば)むような軽いバードキス。そして一度口唇を離すと今度は深く口付けた。
《本当は…14歳のキミにあげれたら、もっとよかったんだけど》
接触テレパスの原理か、おそらく本人も流れているとは気が付いていないだろうジョミーの思念が、僕の中に流れ込んでくる。
胸の奥をきゅう・と抱き締められるような感触。なんだかたまらない。
《…HAPPY HALLOWEEN…》
僕はゆっくりと…目を閉じた。
ハロウィン…エンジョイイベントとして日本にも定着してきましたね。大型ショッピングスーパーでも、子どもの仮装用の衣装なんかが売ってて実に可愛らしいです。おぉ…仮装!仮装もいいですね。
ジョミブルのジョミーは原作ジョミがそのまま外見19歳まで大きくなったカンジなんです(でも原作は14歳で外見年齢が止まっちゃってるので、ビジュアル的にはアニメ準拠で)。やんちゃで子どもで、でも時々びっくりするぐらい大人。ブルーは振り回されて大変ですが、年下の彼氏の醍醐味的なモノも味わって欲しいなと(^_^)。
拍手コメントのお返事です。(どうぞ反転してご覧下さい)
《M》さま
はじめまして。
「還る場所」はやっぱり感動しますよね!私も何度読んでも泣いてしまいます。特に「たすけて、マム」の所とミシェルが歌を歌ってる場面で、こう…ぼろっと。「遥かエデンの地より」は、Qちゃんの初めてのハレブル小説で、もうノリノリで書いてた作品なんですよ~。18歳以下の人しか読めない作りになっていてホントもったいないですよね。なので、「オモテ版エデン」も書いてもらっちゃおうかなぁ等とただいま画策しております(^_^)。
たくさんのコメントありがとうございました。どうぞお暇な時にでもまた遊びにいらしてくださいね。
《素敵サイト発見!~》さま
はじめまして。
素敵なコメントありがとうございますv。こんな拙いSSのブルーをお褒め頂いてとっても嬉しいです。ブルジョミとジョミブルの共通点は「やっぱりジョミーに負けっぱなし」ってところでしょうか(^_^)。SSSは短い更新でブログの方にアップしていきたいと思いますので、どうぞお暇な時にでもまた遊びにいらしてくださいね。
「還る場所」はそろそろブルーが登場するみたいです。グレイブやクルー達との絡みもたくさん出てきますので、どうぞ楽しみにしててくださいね。
拍手、コメント、そして幣サイトまで足を運んでくださった皆さま、本当にありがとうございました。
Q太郎でございます
O次郎に倣って、ワタクシもちょいと前のお話を……
もう、2ヶ月くらい前になりますが、買い物に行った先で、店舗から駐車場への連絡通路を歩いていた時。
壁面を使って、子供達の書道の作品展をやっておりまして、「あらぁ、みんな上手ねぇ~~」と感心しながら見とりました。
で、一つの作品に目を奪われたです。
「いきるおとこぎ」
大きな字で堂々と書かれた、立派な作品でしたが、しかし、何つうお題だ。
小学生に「おとこぎ」なんて書かせて良いものなのかしら?いや、いいんだけど、ワタクシ的にはとても。
このお題考えた先生も大したものだけど、これを選んだ子供も大したものだ。きっと一角の人物になるに違いない。んで、座右の銘はと問われれば、「いきるおとこぎ」。
あ~ら、ちょっと素敵じゃな~い?などと、歩く速度を落として、口元に浮かびそうになる笑いを堪えて隣の作品へ。
隣からもズラ~っと「いきるおとこぎ」作品が並んでいたのですが、なんかこう、印象が違う。何故?
よくよく見ると、「生きる勇気」と書いてある。「勇気」?じゃぁ、さっきの「生きる男気」は?
はい、そうなんです。「勇気」の「マ」の部分がとても小さくて「男」に見えたワケでした。
いえ、書いた子はちっとも悪くないですよ。勝手に読み違えたワタクシが悪いんです。
そうだよなぁ。子供に「男気」なんて書かせるワケないって。はは、馬鹿だねぇ。
こんな、読み違え、皆さんはないですか?……ないって。
★拍手、メッセージに厚く御礼申し上げます(反転してご覧下さい)
《はじめまして。夢の祈り、後半楽しみにしております 》様
初めまして!
「夢の祈り」へのコメント、ありがとうございますぅ。これは、「エデン」の番外になるので、実はどうしても書きたかったモノでして、でも、UPしても良いものか悩んだモノでもありました。ですので コメントを頂けて本当に嬉しいです。励まされました!!「還る~」の5を後回しにしてUPした甲斐がありましたです。
O次郎の言っておりました通り後半はブルーが出てきます。二人のヤリトリも見てやって下さい。どうぞこれからもお付き合い下さいませ。お待ちしております!!
《M》様
初めまして!
いえっ、もう、こちらこそ素敵過ぎるコメントをありがとうございます。M様っそんな2回も「エデン」を読んで下さったなんて嬉し過ぎますぅ……(嬉涙)。「エデン」への直接のコメントも初めて頂いたので、とてもとても嬉しくて大分舞い上がってます。
「エデン」は、それまでジョミブルしかネタ捏ねした事のないワタクシの初めてのハレブルでありまして、結構思い入れがあったりします。随分とヘタレたブルーではありますが……。
ワタクシの脳内のブルーはヘタレの泣き虫で、そのくせ悪魔のような襲い受け。ハーレイの生気も精気も吸い取っちゃうってカンジです。
また、覗いてやって下さい。お待ちしております!ありがとうございました!!
拍手ボタンを押してくださった、また、当サイトにお越し下さった皆様方、本当に有難うございます。
こんばんは。
ちょっと前の話しになるんですが、今年の春に牡丹を見に行ったときのコトです。
ちょっと遠出してぼたん園まで。いやー、色とりどりの牡丹が満開でそれはそれは美しい光景でございました。
が、
その美しい牡丹に匹敵するようなインパクトのあるモノを地元特産品を売る露店にて発見!その名も
じょみじゅーす(←ホントは全部カタカナです)
はぁぁぁぁん?
しかもその謳い文句もモノスゴイ。
滋養強壮!疲労回復!若さを保ちたい方に!甘ずっぱいじょみじゅーす!
A3くらいの白い紙にマジックで殴り書きです。イキオイがあるなぁ。
「飲んでみるかい?」
売り子のお母さんがコップに注いでくれました。葡萄酒のような色のじょみじゅーすを!
飲んでみると、おぉ。小細工ナシのフレッシュな甘酸っぱさ。まさにジョミってカンジ。
酸っぱいのが苦手な人は辛いかも知れませんが、私は好きな味でしたね。少し冷やして飲むとまたいいんじゃないでしょうか。
今回は売り子のお母さんの爽やかな笑顔と反比例して、妄想全開な自分に何となく後ろめたさを感じて買わずに帰って来てしまったんですが、来年はちゃんと買おうと思います。【滋養強壮!疲労回復!若さを保ちたい方に!甘ずっぱいじょみじゅーす!】を!
実際、ポリフェノールの含有量は赤ワインと同等らしいです。
以下、拍手コメントのお返事です。(どうぞ反転してご覧下さい)
《はじめまして。~》さま
コメントありがとうございます。
「夢の祈り」…いいですよねぇ。私は「どうか彼らに伝えて欲しい…」からのくだりに泣けてしまいました~。
後編はいよいよブルーが登場するという予定みたいなので、どうぞ楽しみにしててくださいね。またお暇な時にでも遊びにいらしてください(^-^)。
拍手、コメント、そして幣サイトまで足を運んでくださった皆さま、ありがとうございました。
Q太郎でございます。
ハレブル最終回ネタ「夢の祈り」の前半をUP致しました。
なんか、まぁ、あんまり面白くないなぁ……と、こんなの人目に晒して良いのかしら……と思いながら、でも晒しちゃった。
最終回の長老達の死にグッときまして、なんたって原作では2コマか3コマ位の描写だったので、これは良かったなぁと思いました。で、ハーレイがブラウを抱き締めて死んでる……。
泣けたですよねぇ。
最終回を観てすぐ、ハーレイって頑丈そうだから、息吹き返したりして……なんてコト思ってたら、この話が浮かびました。
前半で書きたかったのが、「彼らに伝えて欲しい……」からの部分。いつも台詞から作文が始まるので、今回は前後をどうやって繋げていこうか、大分時間がかかりました。
…の割に、この程度のモノなのですが、はい……。
最期の尻切れ方が、どうにも……。ほんと「今はこれが精一杯…」と万国旗を出したいくらいです。やれやれ……。
こんな駄ブツですが、後編もありますので、宜しくお付き合い下さい。
